すこやかよろづ塾 地域リハビリテーション広域支援センター

第5回 立ち上がり体操 ~自宅でできるからだの体操~

投稿日:2020年11月17日 更新日:

運動を行う皆様へ

「自宅でできるからだの体操」好評につき、第5弾です!

 今回は、【立ち上がり体操】をご紹介いたします。

 椅子から立ち上がる際に、お尻が持ち上がらない!足に力が入らない!!

 ついつい「よっこいしょ!」と勢いをつけて立ちあがっていませんか?

 それではからだに負担がかかり、痛みの原因になってしまいます。

 立ち上がりの際に、上手に力を入れることで負担を軽減することができますよ!

 

理学療法士からのアドバイス  

☝ からだをゆっくり動かし、筋肉をほぐしていきましょう!

 

まずはこちらから

 運動を行う前には、必ず準備運動を行いましょう!

 準備運動を行うことで、からだの筋肉を程よく緩め、怪我や痛みの発生を抑えて運動することができます。

 よろづ塾では、運動前に行う準備運動をご紹介しています。まずはこちらの運動から取り組むようにしましょう。

⚠注意⚠

  1. けがをしてすぐの方、痛みの強い方は無理に動かすと痛みが悪化してしまう恐れがあります。無理に行わないようにお願いします。

  2. 運動前、運動中、運動後にしっかり水分補給を行い、熱中症に気を付けて運動してください。

  3. インターネット環境や契約内容に注意してご利用ください。

各運動の紹介

 こちらでは、運動の難しい動きや大事なポイントなどよりわかりやすく解説しています。下の👇をクリックして印刷し、動画と合わせてお使いください。

 ※動画が視聴できない場合やお家以外で運動を行いたい方などにもおすすめです。

👇

第5回 立ち上がりの体操(印刷用)

見本

 

次回以降のコンテンツ

第6回 口から始める健康づくり「歯ブラシの使い方」令和3年1月12日(火)

第7回 口から始める健康づくり「義歯の取り扱い」 令和3年2月15日(火)

 

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