リハビリテーション研修会 更新情報

ナイトセミナーを開催しました

投稿日:

1月24日(木)ナイトセミナーを開催しました。今月は「リーチ活動」をテーマに行いました。

 

 

以下、鈴東部長のレポートです。

1月のナイトセミナーを開催しました。

今月のテーマは…「リーチ」

OTチームによるプレゼンテーションでした。

Short lectureでは、リーチ活動における神経生理学や生体力学を説明してくれました。特に対象物を認識し、それに対する到達把持運動を生成するための知覚・認知における情報処理プロセスを丁寧に解説してくれました。

Practiceでは、Optimal sittingやProne sittingにおける治療場面の中でリーズニングを行い、問題点を明確ににしながらの治療展開をプレゼンしてくれました。

非機能側上肢に対するVisual reach を取り入れた治療場面はただハンドリングするよりもかなりアクティブなリーチ活動を促通できることを説明してくれました。

参加してくださった皆さん、OTチームの3名、本当にありがとうございました。

 

次回のナイトセミナーは2月28日(木)に「更衣動作」での開催となります。たくさんのご参加をお待ちしております。

ナイトセミナー

クオラリハビリテーション病院では毎月1回原則第4木曜日にナイトセミナーを開催しております。20年ほど前に数人で始めた勉強会が今では近隣の事業所や鹿児島市内、南薩や大隅地方からもご参加いただけるような大所帯の勉強会となりました。知識・技術・経験の共有の場として、また従事者同士の情報交換・交流の場として是非ご活用いただけますと幸いです。今年度の予定はこちらからご確認ください。

-リハビリテーション研修会, 更新情報

Copyright© クオラリハビリテーション病院 , 2019 AllRights Reserved.