リハビリテーション研修会 更新情報

ナイトセミナーを開催しました

投稿日:

昨日5月23日(木)ナイトセミナーを開催しました。今月は「立ち上がり」をテーマに行いました。

  

 

以下、鈴東部長のレポートです。

5月のナイトセミナーを開催しました。今月のテーマは、「立ち上がり」でした。

講義では、立ち上がりにおける運動力学や神経生理学をバランスよく説明してくれました。
臨床実践における患者像やハンドリングの解釈に繋がるような内容にまとめてくれていました。

実技では、非機能側とそれを代償している機能側との両面に対して評価と治療を提示してくれました。加えて、トップダウン方式によるリースリングで説明してくれたので、受講者もモデルの問題を理解しやすかったと思います。立ち上がりに問題のある患者さんやリハ対象者の方々はたくさんいらっしゃるので、個別的な評価とアプローチの選択、実践のスキルをこれからもみんなで高めていきたいと思います。

参加してくださった皆さん、プレゼンターの4名、本当にありがとうございました。また来月もよろしくお願いいたします。

次回のナイトセミナーは6月27日(木)に「移乗動作」での開催となります。たくさんのご参加をお待ちしております。

ナイトセミナー

クオラリハビリテーション病院では毎月1回原則第4木曜日にナイトセミナーを開催しております。20年ほど前に数人で始めた勉強会が今では近隣の事業所や鹿児島市内、南薩や大隅地方からもご参加いただけるような大所帯の勉強会となりました。知識・技術・経験の共有の場として、また従事者同士の情報交換・交流の場として是非ご活用いただけますと幸いです。今年度の予定はこちらからご確認ください。

-リハビリテーション研修会, 更新情報

Copyright© クオラリハビリテーション病院 , 2019 AllRights Reserved.