よくあるご質問

◇長期入所
Q1:要介護認定を受けていないのですが、利用はできますか?
Q2:利用料のお支払いはどうしたら良いですか?
Q3:面会はいつでもできますか?
Q4:入院した場合はどうなりますか?
Q5:遠方から面会に行くので施設に宿泊したいのですが・・・
Q6:本人を外出/外泊させたいのですが、できますか?

◇短期入所
Q1:ケアマネージャーが決まっていないのですが、どうしたら良いですか?
Q2:施設から遠い場所に住んでいますが、利用できますか?

長期入所

Q1 要介護認定を受けていないのですが、利用はできますか?
A1 長期入所・短期入所ともに、要介護認定を受けていることが必要です。要介護認定は、お住まいの市町村役場に申し出れば受けることができます。まずは、市町村役場へご相談ください。

Q2 利用料の支払はどうしたら良いですか?
A2 お支払い方法は「口座振替」 「銀行振込」 の2つから選べます。詳しくは利用契約の際にご説明させていただきます。

Q3 面会はいつでもできますか?
A3 「現在、コロナ感染対策のため、アクリル板越しでの面会となっております。日曜日以外の曜日で、午前は10時~12時、午後は14時~16時の間で、事前予約制となっております。なお、その時の感染状況等にもより、変更の可能性もありますので、詳細は、施設へお問い合わせください。」

Q4 入院した場合はどうなりますか?
A4 入院中も契約は継続されます。入院後6~12日間は一部費用及びお部屋代のみいただきますが、それ以降は、利用料金は発生しません。 ただし、おおむね3ヵ月以内に退院が見込まれない場合は、契約解除となります。

Q5 遠方から面会に行くので施設に宿泊したいのですが・・・
A5 ご本人様のお部屋にご家族様も宿泊していただけます。ベッド及び布団は施設から貸し出します。また、ご希望があればお食事も提供できます。宿泊ご希望の場合は、貸出ベッドの個数等の関係がありますので、お早めに施設へご相談ください。

Q6 本人を外出/外泊させたいのですが、できますか?
A6 外出/外泊も可能です。衣類やお薬の準備等が必要となりますので、事前に施設へご相談ください。なお、本人様の体調によっては、外出/外泊を認められないこともございますので、ご了承ください。

短期入所

Q1 ケアマネージャーが決まっていないのですが、どうしたら良いですか?
A1 お住まいの市町村役場で、居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)の一覧表をもらうことができますので、ご相談ください。

Q2 施設から遠い場所に住んでいますが、利用できますか?
A2 現在、姶良市、霧島市(国分・隼人)、薩摩川内市、鹿児島市(吉野・吉田)等、広い範囲からご利用いただいています。これ以外の範囲でも、必要に応じて送迎を行いますので、まずはケアマネージャーの方にご相談ください。