リハビリテーション研修会 更新情報

ナイトセミナーを開催しました

投稿日:2019年4月3日 更新日:

3月28日(木)ナイトセミナーを開催しました。今月は「物品操作」をテーマに行いました。

 

以下、鈴東部長のレポートです。

3月のナイトセミナーを開催しました。
今月のテーマは…
物品操作(Hand function)でした。

Lectureでは、手の機能や物品操作における解剖学・運動学・神経生理学などを踏まえて説明してくれました。特に母指や示指および中指における精緻運動を解釈するための運動学・神経生理学はいい学びとなりました。

Practiceでは、「ペットボトルの蓋の開閉」を課題にして、実技提示してくれました。
五指における安定性と運動性を評価し、機能的な精緻運動ための手のアーチ形成やその背景となる姿勢制御を活性化するようなプレゼンテーションしてくれました。

今年度最後のセミナーとなりましたが、多くの方々の参加とプレゼンターの努力に支えられて、無事に22年目を終了することができました。HMC(Human Movement Course)に影響されて今のスタイルに変えてから15年が経ちました。

参加者、プレゼンター、SV、アドバイザー…それぞれに学びのあるこのアクティブラーニングをこれからも継続していきたいと思います。また一年、よろしくお願いいたします。

次回のナイトセミナーは4月25日(木)に「寝返り・起き上がり」での開催となります。

2019年度のナイトセミナースケジュールも更新しております。下記リンクからご確認ください。

今年度もたくさんのご参加をお待ちしております。

 

ナイトセミナー

クオラリハビリテーション病院では毎月1回原則第4木曜日にナイトセミナーを開催しております。20年ほど前に数人で始めた勉強会が今では近隣の事業所や鹿児島市内、南薩や大隅地方からもご参加いただけるような大所帯の勉強会となりました。知識・技術・経験の共有の場として、また従事者同士の情報交換・交流の場として是非ご活用いただけますと幸いです。今年度の予定はこちらからご確認ください。

-リハビリテーション研修会, 更新情報

Copyright© クオラリハビリテーション病院 , 2019 AllRights Reserved.