・お住まいの市役所・役場の障害福祉担当課で相談、申請ができます。
・当センターでも相談をお受けしています。

Q&A
利用料金がかかりますか?
利用料は原則1割負担※所得、年齢等により減免措置が設けられています。
その他、食事代、おやつ第、材料費などがかかります。
グループ分けはどのようにするのですか?
子どもの様子や保護者、園の意向を確認したうえで決定します。
送迎がありますか?
放課後等デイサービスは一部の小学校へ迎えをおこなっています。
療育と保育の違いは何ですか?
【療育】
・一人ひとりに合わせた計画により丁寧な関わり。
・子どもに対して複数の視点が入り困っている原因が見つけやすい。
【保育】
・大きな集団の中で複数の子どもたちから刺激をうけ成長でき、小さいうちから継続的なサポートを受けられる。
友だちとの関わりや生活の流れを体験していく場所。
見学できますか?
ページ上部の「見学申し込み」からお申込みください。
見学して気に入ったらすぐ利用できますか?
ページ上部の「ご相談・お問い合わせ」からご相談、
もしくはお電話(0996-26-1215)で承ります。
親子グループから分離するタイミングは?
子どもと保護者の愛着形成が整い、分離不安がなくなることで、次のステップへ進むことができます。

