よりよい暮らしを実現する「パートナー」でありたい。

ナイトセミナーを開催しました

1月25日(木)ナイトセミナーを開催しました。今月は講義:「足部の機能と歩行」、実技:「歩行における問題と治療」をテーマに行いました。

以下、鈴東部長のレポートです。

講義では、神経生理学・運動学・生体力学等の最近の知見をしっかりと網羅し、ポイントよくまとめてくれました。スライドも聞き手が分かりやすくなるような配慮がなされ、アニメーション・動画を使い、多くのコンテンツでしたが、それを感じさせないレクチャーでした。

実技では、対象物をターンをする歩行の課題の中で、皮質制御と皮質下制御の考え方を踏まえながら評価・治療のプレゼンテーションを行なってくれました。パッセンジャーユニットとロコモーターユニットにおける問題点を整理しつつ、それぞれにおける治療場面や2つのユニットを協調させた治療場面を提示し、いい結果を出してくれたと思います。

参加してくださった方々、プレゼンターの4人、本当にありがとうございました。

 

次回のナイトセミナーは2月22日(木)に講義「肩甲帯・上部体幹の解剖と機能」、実技「更衣動作」での開催となります。たくさんのご参加をお待ちしております。

クオラリハビリテーション病院では毎月1回原則第4木曜日にナイトセミナーを開催しております。20年ほど前に数人で始めた勉強会が今では近隣の事業所や鹿児島市内、南薩や大隅地方からもご参加いただけるような大所帯の勉強会となりました。知識・技術・経験の共有の場として、また従事者同士の情報交換・交流の場として是非ご活用いただけますと幸いです。今年度の予定はこちらからご確認ください。

  • B!