6月27日(木)ナイトセミナーを開催しました。今月は「移乗動作」をテーマに行いました。
以下、鈴東部長のレポートです。
6月27日(木)にナイトセミナーを開催しました。 今月のテーマは、「移乗動作」でした。
講義では、実際の臨床場面を提示しながら、トランスファーの構成要素を説明してくれました。
実技では、トランスファーにおける両下肢の支持性とステップ、ベッドや車イスなどへの認知とオリエンテーションをキーワードに説明してくれました。
やはり2 same legs(2つの同じ脚)と対称性・非対称性の活動が、様々な活動の基盤になっていることを再確認できました。
参加してくださった皆さん、プレゼンターの4名、本当にありがとうございました。
次回のナイトセミナーは7月25日(木)に「床からの立ち上がり」での開催となります。たくさんのご参加をお待ちしております。
https://www.qoler.jp/group/reha-seminer/nightseminar/
クオラリハビリテーション病院では毎月1回原則第4木曜日にナイトセミナーを開催しております。20年ほど前に数人で始めた勉強会が今では近隣の事業所や鹿児島市内、南薩や大隅地方からもご参加いただけるような大所帯の勉強会となりました。知識・技術・経験の共有の場として、また従事者同士の情報交換・交流の場として是非ご活用いただけますと幸いです。今年度の予定はこちらからご確認ください。