計画有給休暇制度
・ 毎月1日は必ず有給休暇を入れる「計画有給休暇制度」
・ 個々人の有給休暇の取得状況のチェックと、月平均1日未満しか取得していない職員について所属長へ報告するシステム
・ 誕生日に有給休暇を取得する「バースデイ休暇」
・ 通常の休みと合わせて連続5日間の休みが取れる「リフレッシュ休暇」
など。
業務効率化
・ 基準を上回る職員の配置
・ 電子カルテ、介護保険システム等のICT導入による業務効率化
・ 残業の事前申請制の導入による「ダラダラ残業」、「付き合い残業」の撲滅
・ 勤怠管理システムによる個々人の残業時間のリアルタイム把握
・ 会議・研修の業務時間内での実施
・ 会議時間の制限による「ダラダラ会議」の禁止
など。